理数工学科


★NEW 「進路目標」 (2017年 大学合格状況ほか)ページアップいたしました。(H29.7.21)
★NEW 「行事」 (3年生 工場見学)ページアップいたしました。(H29.7.21)
★NEW 「大会結果」 (第17回高校生モノづくりコンテスト)ページアップいたしました。(H29.7.21)


理数工学科のコンセプト

 進学型工業科

 本校の理数工学科で3年間学んだ後、理工系の大学・大学院へ進学し、将来のエンジニアや研究者をめざす人材を育成します。

理数工学科の卒業生は、高校時代に工業の専門教育を受けたことを強みとして、大学へ進学後、理工系の分野について、普通科進学校の卒業生を超えた学びが可能になります。



理数工学科の3つの特色(良さ)

T

高校生のうちから将来のエンジニアや研究者として必要な工業の専門教育が受けられます。
⇒専門学科(工業科)の良さ

U

幅広い理工系分野の基礎が学べます。
⇒機械科、電気科、建築科などの一般的な学科のように学び、(専攻分野)が狭められない良さ

V

国公立理工系大学へ進学できる学力がつきます。
⇒普通科設置校の良さ(普通教科が充実)



教育課程(カリキュラム)の特徴

専門教科の工業のほか、普通教科の数学・理科・英語が非常に充実

@

専門教科の工業では、ものづくりなどの実技科目や課題解決力の育成につながる科目が中心

A

数学では、数学V 6単位の履修が可能

B

理科では、理数物理・理数化学 各4単位の履修が可能

C

英語では、工業科では異例の合計14単位を全員履修



carriculum