~ 茶道部へようこそ ~


北海道札幌国際情報高校茶道部のホームページへようこそ!!
ここでは本校の茶道部に関する情報をお知らせします!!
なお、ここに掲載されている情報は令和5年10月のものです。

更新履歴  R05-10-27 体験入部の情報を追加しました。

本校の茶道部は、裏千家です

皆さんもご存じのとおり、お茶には流派があります。本校の茶道部は「裏千家」です。
本校では年22回、専門の講師を招いて学んでいます。(主に水曜日です。)

活動日・活動場所

毎週水・金曜日の放課後に、1階・日本文化交流室で行っています。



活動内容

 お点前を覚えてできるようになるために、練習することが普段の主な活動です。
 いろいろな種類のお点前を習得できるように頑張っています。
 2、3年関係なく仲良く、ゆるく(?)活動しています。
 厳しい…静か…というイメージよりは、和気あいあいと楽しんでいる感じです(^^)

 学校祭のお茶会が茶道部最大の行事となりますが、ゆかたを着るため、学校祭が近くなると着付けの練習をします。
 茶道だけでなく、ゆかたの着付けができるようにもなります。

 留学生が来校した際には、お茶会を開くこともあります。
 茶道を紹介し、日本文化の交流の架け橋となっています。(本校は外国人が多く来校します。)

 また、茶道には花や軸など色々な日本文化も関わっているので、茶道以外のことでも、たくさん勉強になることもあります。

 ハロウィンやクリスマスパーティーもあります\(^O^)/!!!(和洋折衷の部活ですよ。)
 お雛様もありますよ。(展示可能です。)

部員数

 3年生 9人
 2年生10人
 1年生11人
 
 ※多すぎると活動に支障が出るため、毎年10名限定で募集しています。
 ※男子部員もいますので、興味のある方はどうぞ。

 なお、人数は令和5年度のものです。

活動風景

    お茶をたてる練習をしています。
左が1・2年生の練習、右が3年生のお点前の練習です。
    ゆかたの着付け講習会です。
時期としては、毎年6月上旬に行っています。
今回はジャージの上にゆかたを着ています。
女子だけでなく、男子も練習します。
講師として、「きの和装学苑」の教授を招いています。
 
 
学校祭の一般公開日では、ゆかたを着て、お点前を披露します。
主に3年生がお茶をたてます。
季節に合わせた菓子も用意します。
興味のある方は、当日、ぜひお越しください。
なお、お点前は飲食を伴うため、200円かかります。あらかじめご了解ください。

※左側が令和4年度、右側が令和5年度のものです。
    中学生を招いての体験入部です。
皆さん、満足していただけたようです。
来年度、本校に入学した際には、茶道部に入部していただければ幸いです。
    和菓子講習会で、和菓子(3点)を作成します。
講師として、小樽の菓子店「つくし牧田」に来ていただいています。
    外国人をもてなしています。
お茶をたてる体験してもらっています。
日本文化を堪能していただければ幸いです。

※このほかに、ハロウィンやクリスマス会があります。