札幌国際情報高校 野球部 部訓



・心がかわれば  「強い意志があれば目標は必ずかなう」
  心がかわれば行動がかわる     行動がかわれば習慣がかわる
  習慣がかわれば人格がかわる    人格がかわれば運命がかわる
  運命がかわれば人生がかわる

・野球は自分の可能性を引き出す手段。何処へ出ても通用する人間性をつくる
  野球をとったら何も残らない人間では寂しすぎる。野球を通じて人間形成を。

・「日本一甲子園にふさわしいチーム・人間になる」
  野球の技術、人間性全てにおいてふさわしい選手・チームになる。野球の土台となるものは生活である。

・勝利を価値あるものにする
  勝った時に誰からも拍手されるチームでなければ勝つ意味がない。 
  勝ったその先に何があるのかを考えたときに、勝利に価値があるものでなければならない

・場の整備
  自分の力を最高に発揮できる環境をつくる。グラウンド・道具・仲間等、人間は力を借りて大きく飛躍する。 
  感謝の気持ちを忘れない。

・理論だけでは熱くはなれない。成し遂げるには「情熱」[プライド」「工夫」が必要

・高校野球は時間との戦い
  高校野球には必ず終わりが来る。終わった後に、一生懸命やってよかったと思えるように今を大切にする。

・「心は1つ」
  組織=意識の方向性(まとまり)が大切。目的意識。達成意欲。チームの中での自分の役割。

・男の修行
  苦しい事もあるだろう    云いたい事もあるだろう   不満な事もあるだろう  
  腹の立つ事もあるだろう  泣きたい事もあるだろう   これらをじっとこらえてゆくのが 
  男の修行である