年間行事について

高文連美術展(高等学校文化連盟主催の大会)

8月の高文連石狩支部美術展に向けて5月から制作し始めます。
毎年多くの生徒が佳作を取り、全道入選数は石狩支部でトップクラスです。10月には全道美術・研究大会もあります。

合宿

1・2年生で行う、1泊2日の夏の合宿です。
野外スケッチをしたり、レベルの高い作品に触れて、美学センスを磨きます。先輩後輩の絆も深まります!

校外展

1月に大通りのギャラリーで、国際情報高校美術部の作品展を行います。
高文連や、制作途中の作品を公開します。一般の方も是非お気軽に足をお運びください!

U21

2月の「道展U21」に向けて、11月下旬から制作し始めます。
高文連よりも大きい50号のキャンバスでとても描き応えがあります。
21歳以下の大会ですが、国際情報高校美術部もたくさん入賞しています。

スノーオブジェコンテスト

札幌つどーむでの雪祭り会場で雪像を1日がかりで作ります。
高校対抗なので、部員のチームワークが問われます。過去には2015年に優勝、2016年に準優勝の実績も。
(写真は2016年のものです)

3年生送別会

お世話になった先輩にこれまでの感謝の気持ちを伝えます。
手作り料理を持ち寄って、楽しいひと時を過ごします。懐かしい思い出話をしながら、先輩をしっかり見送ります。

その他の活動

「道立近代美術館」や「芸術の森美術館」などのギャラリー巡り、他校との交流、野外スケッチ、DVD鑑賞、石膏デッサンなどをします。
どれも今後につながる大切な基礎固めです。