◎オンライン
・SIT Talks
|
<概要/Outline> ・授業の枠を超えてパブリックスピーキング力を向上させたいと 志す国際文化科の生徒を対象に、実際に存在するTED Talksに 準えた場を設けた。 参加者は事前にTED/TEDx上のスピーチを各々の観点から 分析し、それぞれ技術面での学習をオンライン上で共有した。 その後、企画の集大成として各自自由な題でプレゼンテーション を披露し、一人一人のパフォーマンスに対し英語科の先生方から フィードバックをいただいた。 Beyond in-class expression activities, participants across grades from Foreign Studies Course inspire each other to improve their presentation and public speaking skills. They had shared their own analysis on TED/TEDx speeches online beforehand, and made a presentation on a topic of their choice while receiving individual feedback from English teachers. |
<感想/Impression> -It is a great way to allow students talk about important things they want to, in a more relaxed and "open" way (no class requirements, more freedom of choice). -Since I’ve never analyzed any presentations, I could learn some tips for making better presentations and I learned a lot of new things from the preparation and other participants’ presentations. -There were different ways of giving a presentation, such as getting attendees involved in, not using slides intentionally and taking up video, which was refreshing. -This event has certainly turned out to be a precious experience for the speakers as they were able to individually receive more detailed feedback and advice from teachers than they would in regular classes. ※写真や感想は対面開催したプレゼンテーション発表を主としています。 |
◎オンライン
・TP & SIT Online Exchange
|
・1、2年の国際交流委員が、12月から1月にかけて シンガポールのTemasek Polytechnicの TP Japanese Cultural Groupとオンライン交流を 行いました。ディスカッション、プレゼンテーション、 動画を通してシンガポールと日本について学びました。 |
・1月17日は互いの国の日常生活について、学校の日や休日に することを中心にプレゼンテーションと質疑応答を行いました。 31日はTPとSITのメンバーが混ざった5つのグループが それぞれシンガポールと日本の食べ物について動画を作り、 それを見て参加者全員で好きな動画に投票しました。どの動画も 美味しそうな紹介でした。交流最終日だったため、ビンゴをして お別れ会をするなど、とても充実した活動となりました。 交流終了後にはTPからSITの国際交流委員全員に賞状が 贈られました。また、SNSを通して個人でのやり取りは今でも 続いています。 参加した国際交流委員を対象としたアンケートを実施しました。 アンケート結果はこちらから ◎TP & SIT Online Exchange アンケート結果 |
◎オンライン
・TP & SIT Online Exchange
|
・1、2年の国際交流委員が、12月から1月にかけて シンガポールのTemasek Polytechnicの TP Japanese Cultural Groupとオンライン交流を 行っています。ディスカッション、プレゼンテーション、 動画を通してシンガポールと日本について学びます。 |
・12月6日は互いの国の文化について、ファッションや アイドルなど様々な視点からディスカッションを 行いました。15日は学校生活について、校舎や制服、 行事などについてプレゼンテーションと質疑応答を 行いました。20日は食べ物について、メインディッシュ からお菓子まで幅広い食べ物についてディスカッションを 行いました。 楽しくて有意義な時間を過ごすことが出来ました。 1月にさらに2回の交流を予定しています。 |
◎オンライン
・ICTを活用したニュージーランドの学校とのオンライン交流
|
・国際文化科2年4組がニュージーランドの Wellington High Schoolで日本語を勉強 している生徒とオンライン交流を行いました。 |
・最初にオンラインゲームKAHOOTを行った後、グループ に分かれて自己紹介をしたり、文化について質問しあったり しました。 K-POPのダンスを披露したり、クロスワードゲームに 挑戦するグループもあり、それぞれのグループが工夫して 交流していました。 |
◎オンライン
・第二外国語を用いたオンライン交流会
|
・本校2年生のフランス語選択者が、 フランスのバルトディ高校とオンライン 交流を行い、有意義な時間となりました。 |
◎オンライン
・第二外国語を用いたオンライン交流会
|
・本校2年生のハングル選択者9名は韓国語で、 韓国の東丘マーケティング高校の日本語選択者 12名は日本語で、一人ずつが簡単な自己紹介と 「自分の人生で大切なもの」について話しました。 質問タイムではそれぞれの国についてや趣味に ついて盛り上がり、有意義な時間となりました。 |
◎オンライン
・ICTを活用したニュージーランドの学校とのオンライン交流
|
・国際文化科2年3組がニュージーランドの Wellington High Schoolで日本語を勉強 している生徒とオンライン交流を行いました。 |
9月12日は、お互いの文化や行事について発表 したり、話し合ったりなどしました。 発表の後、沢山の質問が飛び交い、 教室は歓声に包まれていました。 |
10月17日は、最初にKahootで日本と ニュージーランドについてのクイズに挑戦し 、 その後ブレイクルームに分かれて、制服について 話し合いました。 |
◎オンライン
・日中友好50周年記念事業オンライン交流会
|
・日本側からは本校含め3校、中国側から3校の計6校の 中国語と日本語を勉強している生徒がお互いの国や学校 の紹介、質疑応答を通して交流を深めました。 本校からは基礎中国語を勉強している2年生26名が 参加し、札幌や学校についてスライドで紹介したり、 和菓子作りと茶道のお手前を披露した動画を上映したり しました。 歓声や拍手が時折沸き起こる楽しい時間となりました。 |
◎オンライン
・留学生を向かい入れての「お琴の会」サマーコンサート
|
・ハイブリッド方式で実施し、来校者は7カ国からの留学生8名 を含む34名、オンラインでは4カ国の交流校の先生、生徒達 を中心に、8月から本校に留学予定のキーラ(ベルギー)、 ジョセフ(チェコ)など70名の視聴がありました。 また来校した留学生たちは、コンサート終了後にお琴の体験 と、なぎなた部の協力によるなぎなた体験をし、 「忘れられない一日になった」と笑顔で話してくれました。 |
◎オンライン
・アジア架け橋プロジェクト、昨年度の留学生とのオンライン交流
|
・1、2年の国際交流委員が、21年10月~22年3月まで 本校で学んだ2名の留学生とオンライン交流を行いました。 留学生は、日本滞在中の思い出や帰国後の生活などについて の質問に熱く語ってくれました。今後、参加した委員が ポスターを作成し、今回の交流について各クラスに報告する 予定です。 |