学校概要




■ 学校案内 ■
 我が校は、国際化・情報化・技術革新及びサービス経済化などの社会・経済・科学技術の進展に対応するとともに、個性と創造性をのばし、本道はもとより国際社会の発展に積極的に貢献する心豊かで心身ともにたくましい人材を育成するため、国際化、情報化に対応する複合的な教育を目指す新しいタイプの高等学校の名称として『北海道札幌国際情報高等学校』としたものである。 


■ 校訓 ■


誠実・・・常にいつわりなく誠を尽くす、素直な心を育てる。
友愛・・・広く友を求め、自他を思いやり、愛する心を育てる。
創造・・・旺盛な知的好奇心と創意工夫に満ちた、独創性を育てる。


■ 校章 ■


 全体の形は、本道の雄大な大地を表し、中央の重なり合う四つの楕円は、 校訓「誠実」「友愛」「創造」の調和の取れた発達と「国際化・情報化」に対応する 複合的な教育の推進を象徴している。
 また、本校に設置された四つの大学科の持つ教育機能が相互に関連し合うことにより、 未来に向かって勇躍する若人のを育成することを象徴している。

デザイン:山本美里氏


■ スクールカラー ■


 郷土北海道の広大な大地と豊かな自然を象徴するとともに、 この大地の恵みに感謝しつつ、おおらかで広い心を持ち、学校生活を通して個性の伸長を図り、 人間としてのあり方生き方を真摯に探求する誠実さ・若人らしい清純さをイメージさせる
「ロイヤルブルー」としたものである。


■ 制服 ■


平成26年度より、新制服に変更


■ 学校教育目標 ■


 世界の人々から尊敬されるグローバルシチズンとしての日本人の育成

● グローバルシチズンとして備えるべき態度・能力 ●

 (1) 他者と共生しようとする態度
  ・日本人としてのアイデンティティを大切にしながらも、世界の多様性を理解し、異なる社会に生き、異なる価値観をもつ他者と共生しよう
   とする態度
 (2) 主体的に学び、考え、判断しようとする態度及びその能力
  ・社会の変化に対応すべく、主体的に学び、得られた知識やスキルを用いて、世界と地域の諸問題について考え、判断しようとする態度
   及びその能力
 (3) 発信・議論しようとする態度及びその能力
  ・自らの「学び」の成果を積極的に発信するとともに、その内容について臆せず他者と議論しようとする態度及びその能力
   *日本人としてのアイデンティティ…礼節+勤勉


■ 各学科目標 ■


普   通   科 生徒の能力・適性・関心・進路等に応じた普通科目、外国語及び専門科目の履修を通して、個性豊かで社会の変化に主体的に対応できる能力と態度を育てる。
国 際 文 化 科 国際化時代に対応する広い視野と豊かな国際感覚を備えた人材の育成をめざし、国際理解や国際協力に関する能力と実践的な態度を育てる。
理 数 工 学 科 理数系科目に関する理解を深め、論理的思考力を育てるとともに、工学に関する基礎的・基本的な知識と技術を習得させ、将来工業に関わる業務に従事する技術者・研究者として必要な能力と実践的な態度を育てる。
情 報 技 術 科 コンピュータに関する基礎的・基本的な知識と技術を習得させ、コンピュータの利用・製造及びこれらに関する諸分野の業務に従事する技術者として必要な能力と実践的な態度を育てる。
グローバルビジネス科 商業に関する各分野についての知識と技術を習得させ、起業の精神にあふれ、国内はもとより国際社会におけるビジネス活動に適切に対応するために必要な能力と態度を育てる。
情報システム科 ビジネスの諸活動における情報処理及び情報管理に関する各分野についての知識と技術を習得させ、これらに関する業務に従事する技術者として必要な能力と実践的な態度を育てる。
流通サービス科 サービス経済化社会に対応するマーケティング、デザインイ及び会計に関する知識と技術を習得させ、ビジネスの諸活動に関する業務に適切に対応するために必要な能力と実践的な態度を育てる。


■ 校歌 ■